ホームベーカリー

とあるホームベーカリーの
新製品のモニターをやりました。

はじめて使いました。
いろいろちまちましてて、おもちゃみたい~
って思ったけど、これがなかなかどうして、
面白いです!

いろんな焼き方コースがあって、
ライ麦パンなんかもできちゃいます。
ライ麦入りのパンは、手作業ではあつかいにくいけど、
ホームベーカリーなら全部やってくれる!
いろんなフィリングも入れられる!

また、フランスパンコースで焼くと、
パンの周りのクラスト部分が本当にパリッパリ!
すごい!

Img_7757

ライ麦パン、フランスパン、全粒粉入り、ライ麦入りパン、
蒸しパンなど焼きまくりましたbread

多くのシェフたちが、はまって本出すのもわかります!
(別にはまってるわけじゃないか・・・・・・)

| | コメント (0)

FAUCHON2010Autumn Season新作!

Img_7067

FAUCHONの来シーズンの新作発表会におじゃましました。

テーマカラーはゴールド!

そして、新作は、
フォションの創設者オーギュスト・フォション氏のご出身の
ノルマンディー地方のパン、「パン・ブリエ」など、
田舎パン数種類。

Img_7005

そして、パンにあわせたいジャムやパテなどご用意いただきました。
フォションのパンはあっさりとして、いろいろな食材とあわせるのに
おすすめ。

めの詰まったパンブリエに、フォションの絶品ミルクジャムとか、
ドライフルーツ入りの天然酵母パン「ルヴァン・フリュイセックエヴァンルージュ」
に、カルヴァドス風味のするカマンベールなど。
パンの楽しみ方が広がります!

Img_7032
ニコラシェフ直々焼きたてのパンペルデュも堪能しました。

Img_7021_2

こちらは、20世紀はじめの、フォションの広告。
他とは比べ物にならないくらいおいしい!って書いてあるそう。
可愛い!

お土産にいただいたのはこちら。
Img_7042
(絶品!)ミルクジャム、ストロベリージャム(ローズペタル入り)、
アカシアのはちみつ。

パンは、「パン ドカンパーニュ ムレ」
~木型に入っているので、ソフトな仕上がり。
軽くトーストしてサンドイッチにしたい!

「グラップ ド レザン」
~ぶどうの房という意味の商品名のぶどうパン。
ボジョレー・ヌーボー解禁を祝って発売されるそう。
加工肉やチーズにもあうし、このフォルムは、
ボジョレー・ヌーボーのテーブルコーディネートに活躍
してくれそう!

9月からのフォションもお楽しみに!

| | コメント (0)

国産小麦勉強会

結構前ですが、国産小麦の勉強会に参加させていただき、
パンにするときの注意点・ポイントなどを勉強しました。

なかなか食パンにするのが難しい、エペや、キタノカオリを使った
食パンは、驚くほどふんわりしっとり、味の濃い食パンに。
講師の先生の技術力によるところも多いようですが。

Img_6282

そのほか、ライ麦パン、フランスパン、
フォカッチャ、 ベーグルなどなど、たくさんおしえていただき、
最後に懇親会で試食を。

Img_6277

お米を入れるだけでパンが焼きあがるホームベーカリーが
近々発売されるそうで。
食料自給率UPのためにも米粉パンをたべよう!
という風潮があるけど、
国産小麦パンを食べても自給率UPになるんじゃないかなあ。

とはいえ、国産小麦はなかなか安定した製品を
安定して供給するのは難しいんですよね。。。。。

小麦農家の方にももっと支援をお願いしたいとこです。

| | コメント (0)

第3回モンディアル・デュ・パン決勝!

次のモンディアル・デュ・パンに日本代表でリヨンに行かれるのは、

ブーランジュリ パリゴ(大阪)の安倍竜三さん。

おめでとうございます!

決勝当日は、パンの講習会でジャーナスとの方々と
ハラハラと気にしてました。

リヨンまで、がんばってください!

| | コメント (0)

紀伊国屋のベーグルたち

Img_6199

写真は6種類ですが、本当は8種類あります。

手前がシナモンレーズンとオニオン。
奥がグラハム、ブルーベリー、プレーン、クランベリー。
このほかに、紅茶とパンプキンありました。

ひきはつよくないので、
サンドイッチにしても食べやすいです。

いろんなバリエーションと食材の組み合わせで
たのしめそう!

| | コメント (2)

そんなことって・・・

先日参加させていただいたパン教室で、
イーストと天然酵母の話になって・・・・
ある参加者さんが、
「イーストはビタミンを破壊する」
なることをおっしゃってた。

そんなばかな。

仮にそんなことがあるとしても、
パンに入ってるイーストなんてたかがしれてる。

イーストのパンより天然酵母のパンのほうが
カラダにいいって思ってる人もいるみたいだけど、
どうなのかなあ~。

そんなことより、
とりすぎはカラダによくないとちゃんと証明されてる、
トランス脂肪酸を含むショートニングを使うことの方が、
私にはものすごく気になる。
バターのほうがおいしいし。

| | コメント (0)

マツケンさんもパン好きらしい

はなまるマーケットのゲスト、松平健さん、
パンにはまってるとのこと。
いらっしゃ~い!

三軒茶屋の「濱田屋」

学芸大学の「ラ・ブーランジェリー・ピュール」

紹介してました。

もうちょっとがんばれば、TIGREもありますよっ!

| | コメント (0)

第3回モンディアル・デュ・パンコンクール日本代表準決勝!

Img_5689
来年の1月、フランスリヨンで行われるパンコンクールの
日本代表準決勝が東京ビッグサイトでありました!

15人くらいのなかから選ばれたのは6名。
中には仲良しのシェフもいて、是非、リヨンにいきましょう!
って感じで、盛り上がりました。

まだ、決勝がありますが。。。
きっと大丈夫!

残念だったのは、作品は持込だったので、
作ってるところがみれなかったこと、食べられなかったこと。

その代わり、フランスMOFのパンのデモや、
日本の一流シェフのサンドイッチの試食などもあり、
盛りだくさんでした!

Img_5714

MOFのフランス語のデモは、
もちろん通訳なしではまだまだちゃんと聞き取れないけど、
なつかしかった~

ノルマンディー地方のパン、パンブリエは、
水分が少なく、油分も入るので保存のきくパンなので
船乗りがもっていったことが起源のぱんだそう。
くらむはもっちりして、日本人好み!
残念ながら写真とりそびれてしまいました。。。。。
なまこ型のタテに線が7本入ってるパン。

その他、はじめてみる成型や、
パンにまつわる食文化のお話も聞けて、
ちょっと疲れたけど充実の一日でしたbleah

| | コメント (2)

ご無沙汰でした

476 約4ヶ月、フランスのアルザスでパンの勉強をしていました。(写真は、9月に行った、ワイン街道からの景色)

あちらでも更新するつもりでPCも持っていっていたのですが、
思った以上にハードな日々で、できませんでした・・・。

向こうで行ったパン屋さんのこと、
徐々にupしていきたいと思います。

秋にでた雑誌Hanakoのパン特集を見て、
知らないお店がいっぱいでびっくりです!

アルザスといえば、今、丸の内で
ストラスブールのマルシェドノエルがきてますね。
今日までかな?!
大盛況みたいです。
クレモンテーズやマナラなど、アルザスならではのパンも
売っていて、行列ができてました。

たった4ヶ月ですが、
アルザスでのパン生活で、ちょっと嗜好がかわったかも。

それもまた徐々に。。。。

アルザスに居たときはもちろん主食はパンで、
3ヶ月半は全然大丈夫だったのですが、
最後のほうはさすがに日本食が恋しくなりました。

でもやっぱり、帰国しても一日2食はパンでした!
帰国の際に雪のせいでおもったより時間がかかってしまい、
ちょっと残念な状態になってしまったアルザスのパンを食べてます。
(でも焼直せば全然イケル!)

帰国後最初に買ったのは(まだそれだけ)
「J(イニシャル)」のショソン。
むこうで作ったり、買ったりしたのがおいしかったから。
でも、残念でした・・・。
おいしいショソン、ご存知でしたらおしえてください!

| | コメント (4)

ドンクのバタール

Ca391190




昨日、いってきました。ドンク。

マグカップもいただきましたが、
買ったバゲットもかわいかった~

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| | コメント (0)