ふくやまのメロンパン

とっても売れてるメロンパンなんだそうです。

Img_1356

Img_1357

かわさくさくなかふんわり。

だそうですが、お取り寄せ品だったせいか、
それを堪能できず、残念でした。

熊本ではかなりの知名度あるそうです。

ふくやまベーカリー

| | コメント (0)

蜂の家のカレーパン

001 003







日本橋高島屋の催事でであったカレーパン。

これが絶品でした!

とにかくカレーがおいしい!

野菜をじっくり煮た甘さと後にのこる辛さの
バランスが絶妙です!

ドーナツ生地もおいしくて、
通いつめてしまいそうです。

お店は佐世保なので、
日本橋にいる間に是非~

蜂の家

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MADOKA

_1512 _1515 _1471                                         福岡パンツアー(?)もいよいよ終盤(たった一日のことなのに、何日かけてるんだか・・・)、油山のMADOKA!

「油山」なんて、ものすごい山の中を想像してたけど、ふつうの郊外で、バス停からもすぐ。ここは、私のイメージする地方のパン屋さんってかんじの、山小屋風の店構え。

パンの種類も、先の「セ・トレボン」とは逆に、素朴なお食事系のパンが中心。ご近所さんに愛されているパン屋さんって感じ。こんなお店が徒歩圏にあったらいいだろうなあ。私がいる間にも、ご近所さんらしき人たちが雨の中買いに来てたっけ。

作る量が少なめとのことだったので、当日の早い時間にお取り置きをお願いして買ったのはチーズパン(450円)、ふとらんちゃん(500円)、ロールパン3個(300円)、レーズンパン。どのパンもほんのり甘味があって、独特の旨みを感じた。石窯の余熱の遠赤外線で焼いているそうなので、その影響かな?特に、チーズパンの生地の甘さとチーズの塩味とのコントラストが私好み。ロールパンも、クセになるおいしさ。確かに、私が行った3時頃には、種類も少なくなってました。

カフェレストランも併設されてます。

MADOKA

福岡市城南区東油山4-6-26                                    092-861-9490                                                月、火休                                                  11:00頃~18:00頃

| | コメント (0)

セ・トレボン

_1465 _1460            博多、平尾に絶品パン屋さんを見つけた。見つけたといっても、地元では有名らしく、大変繁盛している様子だった。このお店は地元の老舗の和菓子屋さんが経営していて、シェフは女性の方。フランスで修行経験があるそう。

 このお店の魅力の一つは、種類が豊富なこと!それも、ハード系のパンのアレンジが豊富なところが素敵!例えば、バケット生地のベーコンオレンジのプチパン、ライ麦全粒粉の生地にワイン漬けのクランベリー、クリームチーズを入れた「エレル」、お客さんが超ウマイと言っていた焦がしバターの「ブリオッシュフリュイ」(そのとおりでした)等々、ドライフルーツ入りのパン好きにはたまらない!パン生地もどれもちゃんとおいしいのもお見事!飛ぶように売れていたのが「プチミルクバケット」。これは本当においしかった。バケット生地がおいしいのはいうまでもなく、ミルククリームもさらっとしててコクがあっておいしい。東京でも十分やっていけるだろう。

 地方のおいしいパン屋さんというと、山小屋風の素朴な店構えのお店と勝手想像していたけど、このお店はスタイリッシュな感じ(と言っても、東京のそれほどではないけど)。

 HPのシェフのパン通信も面白いですよ。

C’est TRES BON

福岡市中央区平尾5-3-46

092-533-9722

3水曜日休

| | コメント (0)

VIVACE

Photo Photo_1                      つづきましての博多のお店は「VIVACE」。こちらのパンも天然酵母(レーズン)で、入り口がかわいい小さなお店。

お昼前に行ったら、お目当ての玄米食パンは売り切れ。翌日が定休日なので作る量を控えてるとのこと。そんなこともあるのか~。代わりに「発芽玄米ざんまい」という丸いパンを購入。とてもふわっとして玄米の香りがほんのりする美味しいパンだった。

珍しいところでは、「モーニングケーキ」という、大麦、くるみ、卵白、バター、砂糖のフィリングが入ったパン。たとえるなら、アーモンドフィリング。面白いお味でした。

福岡市早良区高取1-21-10

092-831-7565

毎週月曜日・第1、3火曜休

10:00~18:00

| | コメント (0)

即興詩人(福岡上陸!)

とうとう九州上陸!パンやさんめぐりをする前に長崎や湯布院には行ってはいるものの、ぱんやさんめぐりでははじめての九州!今のご時世、お取り寄せすれば日本中のパンが食べられるけど、やはりお店に行ってみたいと常に思ってます。

記念すべき1店めは「即興詩人」。博多から地下鉄とJRをのりついで筑前前原下車。地図では駅から徒歩16分とあったので、楽勝~と思ったけど、お約束どおり20分ちょいかかてしまった。

でも、たどり着いた先には、絶品のパンが待っていました。種類は5~6種類でお食事パンがほとんど。コーヒーのサービスがあったので、その場でミルクロールをいただいた。これがとてもおいしかった!ぎゅっとめがつまっていて、濃厚なおいしさがたまらない。

パンは2週間サイクルで変わる。おいしさは確認できたので、次回はお取り寄せしよう!

博多市内でも即興詩人のパンを取り扱っているおみせがあるので、時間のない人はそちらもおすすめ。ただ、数は少ないそう。お取り置きとかできるといいですね。

即興詩人                                                          福岡県前原市多久507                                         092-324-3205                                         金曜定休

| | コメント (0)