パン工房 Boulange 770

018 こちらも益子のぱんやさん。

パン屋さんというか、ギャラリーと一緒になった
かわいいおみせ。

神社の脇の細い道をのぼっていったところに、
広いお庭と店舗があり、
テラスでお茶もできます。

毎週日曜日が営業日で
平日を製作日に当て、夫婦で製作したものだけを販売するスタイル。
通販もやってますが、
陶器市の間は毎日営業してるそうです。

看板犬のマグのお出迎えにカンゲキ!
飼っていた愛犬に毛並みがよく似ていて、
もう~メロメロlovely

パンは、お店の端っこの、ケースに入ってます。

天然酵母と国産小麦でつくられたお食事パンは、
どっしりとして、かおりもよく、味もこくて
私好みlovely

この日のパンは、ホシノ酵母だったそうですが、
季節のフルーツからおこした自家製酵母でも
作っているそうです。

ゆ~っくりと時間がながれてました。

ご主人も穏やかなお人柄の方で・・・・・

愛犬と一緒に、こんなふうに生活できたら・・・
素敵happy02
遠い目になってしまいましたcoldsweats01

パン工房 Boulange 770

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

えみぱん

益子の、益子時計というカフェ?のとなりにある
小さなぱんやさん。

004 女性がお二人でやっている、
可愛いお店です。

このお店にも、大きな業務用のオーブンはなくて、
古いレトロなガスオーブンが素敵でした。

007 029 028 コロッケパン、ピザパン、コッペパン、カンパーニュなど購入。

白神こだま酵母を使っているそうで、
ふわっとしたパンたち。
やっぱり・・・・土地柄?

コロッケパンのコロッケは、枝豆入りでした。

カンパーニュも軽いもの。

えみぱん
栃木県芳賀郡益子町益子4283-5
0285-72-7201
11:00~17:00

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| | コメント (0)

パン ド ムシャムシャ

益子のちいさなぱんやさん。

014 以前雑誌の「小さなぱんやさんの作り方」という特集で
見て以来、ずっと行ってみたかった!

レトロで手作り感あふれる
可愛いお店。

大きな業務用のオーブンがあるわけではなく、
キッチンも家庭用をちょっと進化させた感じの
設備。

ン千万円もかけなくても
ぱんやさんはできるんだね。

031 032 034 038





チーズパン、チョコパン、くるみパン、スコーンなど購入。
パンはソフトなものでした。

土地柄かな?

008 途中から、ご主人も会社を辞めてはじめた
カフェも併設。
すごいな~勇気あるな~gawk

そのカフェでゆっくりしたかったけど、
駐車できず断念weep

今度はカフェでゆっくりしたいhappy02

Pine de musha musha & coffee
栃木県芳賀郡益子町益子4135
0285-72-7874
10:30-18:00
月・火曜休み

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハセパン(長野グルメ旅3)

二日目のランチの後、蓼科高原にある、
「カナディアンファーム」に連れて行ってもらいました。
ココではハセヤンが国王?となって、いろんな国の人たちが
自給自足の生活をしています。
ログハウスなんかも全て彼らの手作りだそう。

ちょうどフリマをやっていて、とてもにぎやかでした。

033 ここのお目当てはハセヤンの焼くハセパン!
天然酵母のパンを、
石窯で焼いています。
おいしくないわけがないです~

032 いろんか形のカンパーニュがごろごろと。
ほんのり酸味があって、やさしいお味。
これらは、カナディアンファームのレストランでも
いただけます。

お料理はカナダのケベック料理だそうで、
肉星人セレブレッドはとても気になりましたが、
おいしいイタリアンを食べたばかりだったので、
ケベック料理は次回へまわして、パンをテイクアウトしました。

042 044

この日はベーグルもありました。
ズッキーニのすりおろしが入ったものと、
かぼちゃ。

どちらも、かむほどに美味しさの増す、
しっとりとしたベーグル。
食べ始めたらとまりませんでした。。。。。

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| | コメント (0)

ニコラが終わっちゃう!

あの、ニコラが何故か今月で閉店ということで、先日、あわてて嵐の中行って来ました。
茨城県のショッピングモール内。
カミングアウトされたのが、ほんの10日くらい前だったせいか、すごく混んでるのかと思ったら、意外にすいてました。朝一だったからかな?

4761 4717 4714 4736 4770 4723 4733 4756 4735 4757 4766 4774 4765 4763

最後ということでた~くさん買い込んでしまいました。
バゲットは、長時間発酵の、粉のおいしさが堪能できるタイプで絶品!クロワッサンも、バターの加減がちょうどよく、塩分も私好み。緑色のは、週末限定だったクリーム入りメロンパンの抹茶、でもクリームはプレーンなカスタードで、生地もクリームもとてもまろやかでおいしかった。白くて葉っぱがのっているのは、カレーパンで、ピリッと辛いキーマカレー入りの揚げてないタイプ。これもクセになるおいしさ。

その他もろもろのものもとてもおいしかったので、閉店といえども、これだけの腕のあるシェフならまたすぐに、次なる展開が・・・!と、楽観的な私です。

できたら、も~ちょっと都心にちかいとうれしいんだけどなあ~

| | コメント (2)

八ヶ岳パン工房ベルグ

その名の通り、八ヶ岳の手作りパン屋さん。
うっかり、お店の外観の写真を撮り忘れてしまったけど、ロッジ風(だったような・・・)の素敵なお店。狭い店内には、次から次へとお客さんが。

3639 ホップス種で作った「薪釜カンパーニュ」(945円)、くるみレーズン入り田舎パン(735円)、バケット(273円)、バケット生地でソーセージをつつんだ「パン・ア・ラ・ソーシズ」(294円)、「クロワッサン」、「乾燥果実パン」、「バナナデニッシュ」等を購入。土地柄的には、なかなかいいお値段なのでは。

3638 「乾燥果実パン」はふわふわの食パンの中に、ドライフルーツがちりばめられたもの。食パンはなかなかおすすめなのかも。バケットもパリッとして本格派。私的には、クロワッサンもそうなのだけど、もうすこし塩味がほしい感じ。ソーセージはかなりおいしい!!家族にも大好評のパン屋さんでした。

八ヶ岳パン工房ベルグ
〒391-0114 長野県諏訪郡原村17217-1849
TEL:0266-75-3817    FAX:0266-75-3817

| | コメント (0)

穀蔵

2ヶ月も寝かせてしまった、穀蔵。何とか、今年のうちに書かねば!
長野県上田市のとってもディープな所にあるパン屋さん。
古い民家を改造した店舗は、なつかしい感じ。親戚の家を思い出した。

ご夫婦でやっているパン屋さんで、対面式だけど、ゆっくりみることができた。

カンパーニュ1/2(320円)、木の実パン(700円)、ミックスライ(1100円)、角食パン1/2)300円)、ハニーベーグル(170円)、クロワッサン(160円)。

天然酵母パンには無関心な実家の家族が、唯一絶賛したパン屋さんだ。
特に、クロワッサンは絶品。もしかして、私の中で№1かも!
パリっと感やバターのかおり、うまさ、塩気、全てのバランスがすばらしかった!

穀蔵
〒386-0003 上田市上野 2338 
0268-21-8000 
営業日:金,土,日,月曜日(祭日)

| | コメント (0)

石釜パン工房 le matin

石釜パン工房 le matinのパンをいただいた。千葉県の稲毛にあるお店だそう。

いただいたのは、石臼で挽いたような粉の田舎パン。とても素朴なんだけど、粉の香りがふわっと香り、ほんのり甘いのは粉なの甘さ。

うむ、これはハルユタカね!なーんてわかったらカッコイイけど、そこまではまだまだ。なんだろう?この粉は。

あまり聞いたことなかったお店だけど、かなり混んでいたとか。

Uっちーさん、本当にありがとうございました!

| | コメント (2)

おいしい学校パン工房

山梨のパン屋さん3件目(最後)は「おいしい学校パン工房」。廃校になった小学校の校舎を利用したレストランや温泉などの複合施設の中にあるパン屋さん。地元の小麦からおこした天然酵母のパンとイーストのパン両方ある。ほとんどイーストだけど、種類が豊富で季節の野菜や果物を使ったパンが多くて大人気。感激したのがクロワッサン(イースト)!バターの香りと味がすばらしく、塩味もちょうどいい。あまり期待していなかったので(ゴメンナサイ)びっくりおいしい逸品だった。天然酵母のパンは2種類あった。「くるみカレンツ」(480円)は、酸味はなく、オレンジピールも入っていて生地は目がつまったかんじでこっくりおいしいパン。私好み。「大地の恵み」(140円)は雑穀入り。

レストランでは6月に代官山「カノビアーノ」の植竹シェフのレシピのランチを実施するなど、なかなかがんばってる!

 

山梨にもまだまだ行きたいパンやさんが沢山!でっかい富士山をみながらパンをほおばるのはなかなかのもの。温泉も安くて素晴らしいし、第二弾も決行したい!

| | コメント (0)

アリコヴェール

_481 _483 山梨のパン屋さん2件目は「アリコヴェール」。ここもお取り寄せでおいしさは確認済み。

お店の場所は、「プラテーロ」とは全く違って、山の中!カーナビがなかったらたどり着けなかったんじゃないかな。山の1画を切り開いて小さな木の小屋のようなずっごく可愛いお店。対面式だけど土禁の店内が面白い。敷地内にはテーブルと椅子が3組ほどあって、カフェになっているので森林浴しながらパンがいただける。その日はお天気もよく、新緑が気持ちよかった!

自家製レーズン酵母や季節のくだものの酵母を使っている。

「ピカンナッツレーズン」(840円)酸味はほとんどなく見た目よりも軽い食感。「こしょうチーズパン」(189円)は、パン生地に粗びき胡椒が練りこんであり、ダイス型のチーズがたっぷり。パン生地は目が詰まっていてほんのり甘くちょっとリッチで絶品!「山型食パン」(357円)粉のおいしさと酵母の良い香りが、これもまたすばらしい!「いちごスコーン」(189円)は、これは天然酵母じゃないけど、ピンク色でいちごの香りと味が生きていてまねしたくなるおいしさ。「ピカンタルト」(350円)も甘味のすくないタルト生地に香り豊かなナッツが沢山!

大好きなクロワッサンがいただけなかった(売り切れ・・・)のが残念。

「アリコヴェール」ではパンの会をやっていて、3150円分のパン6回分で18900円と1575円分のパンが12回分で18900円のコースがある。それ以外に個別のオーダーにも応じてくれるので、そのうちクロワッサンやこしょうチーズ等々取り寄せたい。

407-0204

山梨県北杜市明野町上手11232

/FAX 0551-20-2030

1100~夕方(パンがなくなるまで)

火曜・水曜定休(祝祭日は営業)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧