たまには中華で・・・・

022 泰興楼のぎょうざ!

http://www.taikourou.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸の中華街にて!

ameen's ovenのカフェのベジタリアンランチでは
やはりものたりなくてcoldsweats01

神戸の中華街の公園の近くの屋台
「楽園」さんのジャンボ餃子をつまみ食い。

130 地元の人のオススメだけあって、
すっごくおいしいlovely
肉感と風味が最高です!

もしかしたら、今まで食べた餃子のNo.1かも!

まあ、状況が状況ってこともあったけどcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Essenceお料理デモ

001_2 以前ランチがとてもおいしかったESSENCEのシェフの
お料理デモを拝見させてもらいました。

秋の薬膳料理。

梨を使ったあえものや、
きのこのスープなどととともに、
シェフのスペシャリテの麻婆豆腐も。
おいしかった!

薬膳って、難しそうだけど、
意外と身近にあるものなんですよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

礼華

新宿御苑前のヌーベルシノワのお店。
ディナーに伺いました。

ヌーベルシノワというと、お皿にちょこっとお行儀よく盛られてて、見た目は素敵なんだけど、食欲旺盛なセレブレッドには、ちょっと物足りなさが残るのが残念。
でも、ここは違う!量もしっかりあって、セレブレッドも大満足でしたhappy01

Ca390660 Ca390662 Ca390663 Ca390664 Ca390666 Ca390668 Ca390669

ラストオーダーぎりぎりに伺ったので、あまりゆっくりできませんでしたが、
おいしさはしっかり堪能いたしましたhappy02

かにと豆腐のスープはかにのうまみがしっかり出てる。

モンゴウイカと彩り野菜のハーブ炒めは、バジル風味。

豚のドライフルーツ煮は、ドライフルーツの甘さと酸味がこってりとした
三枚肉とよくあって絶品!

酸辣湯麺は、とてもまろやかな酸味で、はじめはちょっともの足りない?
と思ったのですが、スープのだしの旨みのせいかしら、
これがなかなかクセになるおいしさ!

デザートの、パパイヤのタピオカ入りココナッツミルクは、
想像とちがったうれしいサプライズ!
ぐりぐりといつまでもほじってしまいましたcoldsweats01


礼華
東京都新宿区新宿1-3-12 壱丁目参番館1F
03-5367-8355
11:30~14:30(ラストオーダー14:00)
17:30~23:00(ラストオーダー21:30)

| | コメント (0)

Essence

001 005 006 久々の中華ネタです。

青山のEssenncenのランチです。

赤米のおかゆ(大盛り)、汁なし担々麺(大盛り)、エビと野菜の炒め、ゆずジュースです。

おかゆには青菜が入り、塩味もして食べやすい。汁なし担々麺は、太めんで最初はなんとなく・・・・・だったのですが、食べ進むにつれ病み付きになるおいしいさ。
ふんだんに入っているピーナツや、濃厚なごまの味などがもう~最高です!

別注文したデザートは、左がタピオカミルク。上の透明な白いものは蒸した白きくらげ!
200円のデザート(ランチは)にここまでするなんて・・・カンゲキです!
みぎは、やわらか杏仁豆腐。やわらかといっても、固まるぎりぎりのゆる~いのではなく、
ちゃんと固まってる、絶妙な固さです。

何度かTVでみたことはあり、気になっていたお店だったのですが、
気に入りました。
次回はゆっくりディナーしたいです。

Natural Style Chinese RestaurantEssence(エッセンス)
東京都港区南青山3-8-2サンブリッジ青山1F
03-6805-3905
LUNCH11:00~17:00 Dinner 17:00~22:30L.O
無休

| | コメント (0)

龍の子

4931 4932 4935 4937 4938 4941 4942 4943 4944 4945 4946 4948




四川料理の龍の子に年末行きました。

特別コースで、前菜が6品もあり、今となってはどんなだったか忘れてしまった部分もありますが、全般的にかなりおいしかったです!

珍しい中国野菜の炒め物や、真ん中辺の白っぽいのは白子です。中華料理で白子なんて珍しいです。北京ダックやふかひれの姿煮、酔っぱらい鶏、麻婆豆腐などなど。
四川料理なので、香辛料たっぷりで辛めですが、香りもすごくいいので、食欲をそそります。

軽く、ランチでも行きたいお店!

東京都渋谷区神宮前1-8-5 メナー神宮前B1
03-3402-9419
日曜休み

| | コメント (0)

桃の木~コース編

4924 4925 4926 4927 4929 4931 4934 4932 4936 4937

本当に、ときどきの中華料理ネタですが、ミシュランでお星さまがついた、桃の木です。
ミシュランが出る前から予約してました。
5人だと、コースのみということで、コース料理です。
どのお料理も和食器ででてきました。

まず、前菜1品目は砂肝のねぎのせ、

2品目は花にら。華にらをこんな風にシンプルに食べたのははじめて。甘く、香りの良いにらです。添えてあるのは国産のオイスターソース。

品目は、ピータンで、そのままのものと揚げたもの。揚げたピータンはこってり香ばしくて絶品です。

4品目は、蒸し鶏。よだれ鶏といい、よだれがでるほど美味しい(辛い?)お料理。香菜たっぷりで上品な味。

5品目がこのお店でしかたべられない(とお店の人が言っていた)アヒルの舌。黒いとがっているのがそう。舌(しかもアヒル)なので、そんなにお肉はついてないけど、香ばしく揚げてあるので、お上品とはいえませんが、しごいていただきます。とっても大きな唐辛子や、粒の白胡椒、八角などスパイス満載なので、もしかしたら結構臭みのあるものなのかもしれませんが、これらのスパイスのせいか、全く気になりませんでした。

6品目は、青菜と干し肉のめ、干し肉のうま味と塩味でいただきます。

7品目は、かさごの唐揚げ。手前の丸いのは、黒米をまるめたものです。

次は別オーダーした、黒酢酢豚ミント風味。ミントが黒酢にあうのです!赤いのはざくろ。面白い組み合わせは、桃の木ならでは。

コース8品めは黄ニラのやきそば、

そしてデザートは、おしるこを選びました。最後にがっつり甘いものが欲しかったのですが、かなり甘さ控えめで、これだけがっつりお料理を食べたあとのこの甘さはちょっと私にはきつかった。

全体的に、上品な味付けだけど、決してもの足りないものではなく、しっかり味なんだけど、後味すっきりの、なかなか他では味わえないお料理でした!

| | コメント (0)

咸亨酒店 (カンキョウシュテン)

久々の中華料理ネタです。
ときどきどころじゃないですね・・・・・。

今回は、神保町にあるお店で、同僚の中国人の御主人お墨付きのお店。
紹興酒のふるさと中国浙江省紹興市に実存し、魯迅をはじめ多くの文化人に愛されてきた紹興酒のお店だそうです(HPより)。

このお店をセレクトしたのは、それ以外に、季節の素材をつかった面白いお料理があるから。長いこと中華料理に関わっていると、どこにでもある定番中華ではものたりなくなってしまう。いただいたのは、以下のお料理。

4275 ☆さざえと久慈産有機水菜の和えもの
 (香ばしい油の香りのする塩味とグルタミン酸のお味のあえもの)

☆マグロ頬肉と青唐辛子のピリ辛炒め
 (マグロの頬肉を中華炒めにするとは!とても珍しいのでは。ただ、香味野菜や沙茶醤  の香りとピリ辛で、臭みを感じさせないような味付けだったけど、魚の血合いが苦手な私には、ちょっと魚の臭みが気になりました。でも味付けはいいです。)

4279 ☆大正海老のトマト風味マヨネーズソース掛け(6本)
 (いわゆるエビマヨ。トマトとパプリカの角切り入りのたっぷりのマヨソースを、添えられている揚げた春雨にからめて、しっかりいただけたのが、マヨラーの私にはうれしかった!)

4277 ☆十勝牛と白霊芝の黒胡椒炒め
 (と~ってもおいしい牛肉。白霊芝は、エリンギのような食感。こってりしたオイスターソース味に、黒胡椒のピリッとした辛味がい~かんじのアクセント。)

4276 ☆白身魚の湯葉包み揚げ
 (ほぐした白身魚と青のりを混ぜたものを中国湯葉で巻いて揚げたもの。下にしいてあるのは、高菜の葉の部分を揚げたもの。これがおいしい!!!)

4278 4280 ☆里芋の葱油掛け

☆すいぎょうざ(5個)

☆挽き肉辛子冷やしそば
 (いわゆる冷やし中華のタレをかけためんに、鶏挽肉の4281 麻婆肉みそがたっぷりの、ちょっと珍しい麺。甘酸っぱい冷やし中華のタレが好きな私は、ジャージャー麺よりも好き!)

全体的に、とてもおいしくて味付けも参考になりました。
しかし、一つだけ、ありえないお味のものがあり、一瞬、そういう味なのかな~と思ったけど、お店の方に確認し作り直してもらいました。
プロの料理人に意見を言うのはとても勇気のいることだけど、やはり美味しく食べたいし、本当の味も知りたいので、おや?と思ったら確認することは大切だな~と実感しました。
良心的な対応をしていただいたので、また、季節が変わったら伺いたいです。

咸亨酒店 (カンキョウシュテン)
千代田区神田神保町2-2   
03-3288-0333 
年中無休 
[月~土] 11:30~23:00
[日・祝] 11:30~22:00

| | コメント (2)

東京餃子楼

_3225 _3228 _3227 三軒茶屋でみつけた行列ができてた餃子やさん。本当に餃子しかない!

長いカウンター席がメインで、4人がけのテーブルが3つくらいだったかな?一人で食事をしている女性も何人かいた。店内は余計なものがなくさっぱりとしていて、台湾の朝かゆ屋に雰囲気が似てるな~と思った。

餃子は水餃子と焼き餃子があって、焼き餃子のほうが人気とのこと。また、にんにく、にら入りとなしが選べて、にんにく、にらがはいっていなくても十分おいしいのだそう。残念ながら、私はにら、にんにく入りを食べてしまった。こぶりな餃子が6個で290円。ちょっと時間はかかったけど、パリッとした餃子がでてきた。
左は、「もやし」で注文するとでてくる、もやしの肉ミソがけ180円。これがなかなかイケル!これに、ごはんとスープをつけても700円弱。安い!

3月11日から改装で1ヶ月くらいお休みになるらしい。セーフだった。。。

東京餃子楼
03-5433-2451

| | コメント (0)

蓬莱

_3199 _3200 _3202 _3203 _3205




東京八重洲の山東省の中華料理店、蓬莱。お婆ちゃんがつくる中国料理がコンセプトの家庭料理が食べられる。中国家庭料理のお店というと、珍しいお料理が食べられることが多いので大好きなのだけど、内装は・・・・というお店が多い中で、このお店はこざっぱりとして清潔感があって、◎!

左から、
・じゅがいものせん切りサラダ。にんにくとごま油で和えてある。
・羊肉とじゃがいもの土鍋煮。季節料理のひとつで、テンメンジャンのこってり味と花椒のすっきりな香りが見事にマッチ!他にタケノコもたっぷりで、白いご飯が欲しくなる(実際注文してしまった!)。
・焼き餃子はビックサイズで肉汁たっぷり!
・ピータンの黒酢あえ。これは隠れメニューで、絶品!黒酢の甘酸っぱい味とピータンのこってり味がすごくよくあう。おつまみにも、ごはんのおかずにもなる一品。このお料理のために、このお店に行く価値アリ!
・酸ラー焼きそば。これも隠れメニュー。酸ラー湯をそのままあんかけにした感じ。はじめての味だけど、なるほど!と目からウロコ。

これで二人でそれぞれ飲み物2杯ずつ飲んでひとり3000円ちょっと。
お値段も、お腹も大満足!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧