サ・マーシュ

コムシノワのシェフだった西川さんが
独立して作ったお店。

やっといけた!

Img_1008

神戸の異人館があるあたり。
ちょっと手前です。
こんなふうに、ちょっと奥まっているので、
うっかりすると通り過ぎちゃいそう。
立て看板みなかったら、絶対この奥に
パン屋さんがあるとは思わないでしょう・・・・

Img_1011
近くまで行くと、なおさら、
パン屋さんとは思えないかも・・・・

Img_1015
店内はこんなかんじ。
これだけみると、普通ですが、
写真に写ってませんが、手前にてすりがあって、
パンの近くまでは行けないつくり。

その代わり、店員さんがそのてすりの内側にいて、
気になるパンをトレーにとって、
親切に説明してくれます。

接客重視のお店にしたかった、
と、シェフがこのようなつくりにしたそうです。

「接客重視」
いろんなやり方があるものですね~

このやり方は、あまり効率は良くなさそう。

でも、私のように、できるだけ長くパン屋さんにいたい人には、
なかなかよいですhappy01
いろいろ聞いちゃいました!

ただ、急いでいると、きびしいなあ。

テラスには3つくらいテーブルがあるので、
イートアウト?可です。

私が行った日は、
恐ろしく寒い日だったので、断念!
また暖かくなったら、のんびりいきたいなhappy02

サ・マーシュ
水曜日休み

| | コメント (1)

ブランジュリー コムシノワ

160 163 165






コムシノワといえば、
西川シェフのレシピ本などをよく目にしていた
あこがれのお店!

Lavanderieのパンも西川シェフの監修。

レシピ本でもバラエティー豊かなパンを紹介してくれてますたが
お店も、ハード系よりもバラエティーパンが盛りだくさんでした!
あと、いろんなフレーバーの食パンも!

あまり買えなかったのですが、
大感激が、全粒粉のクロワッサン!
ガリっとした食感とバターのジュワット感がたまらない!
今のところ、私にとって関西で一番すきかも~lovely

右は野菜がたっぷり入ったベーグル。
野菜を摂らなきゃ中毒の私のような人には
うれしいベーグル!

神戸泊のときに、ヴィエノワ類を沢山買い込んで、
ホテルで楽しみたいなあ~

ブーランジェリーコムシノワ

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フロイン堂

131 念願の、フロイン堂!!
やっと行けましたhappy01

このお店も、当日9時からしかお取り置きの
お願いができません。
でも、お取り置きは必須です。
特に土日は!

お店に並んでいる食パンなどは、すべて
予約で完売状態でした。

フロイン堂さんは、すべて手ごねなのがすごい!
ジャムおじさんなみです!(本当?!)
しかも、今どき薪釜で焼いているそう!
だから、阪神大震災のとき、停電しても、
このお店はパンが焼けたのですね。

Ca391125

177 181 184










お約束の食パン以外にも、ぶどうパンとか、田舎パンとか、
当日9時すぎに電話予約して、がっつり購入。

食パンはトーストすると思ったより軽い食感。
焼きたてはもっちりで、シンプルなおいしさ!
これが手ごねなんて・・・すごい!

そのほかのパンや、ビスケットなども
素朴なおいしさでカンゲキlovely

兵庫県神戸市東灘区岡本1-11-23
078-411-6686
9:00~19:00
日曜・祝日休み

阪急岡本駅ちかく

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

kaopan

122 芦屋の天然酵母のパン屋さん。

こちらも女性の方がやっているかわいいお店。

HPの写真がとてもきれいで、沢山お取り置を
お願いしてしまいましたcoldsweats01



157 169 153_2






写真はHPのがきれいなのでそちらを見ていただくとして、
買ったものの一部です(HPの写真のリスト、ほとんど買っちゃいました)

左はチコリのパン。
え?チコリを????どんな味?
と、興味をそそられるのもこのお店の魅力~happy01
ほろ苦くて、知らないとコレがチコリだとは気付きません。
(多分)

全粒粉のクロワッサンは、
私好みのざっくりクロワッサンで
大好きなお味。

そして、2月のパンの
オレンジピールとコーヒー豆のパン。
こちらもほろ苦くて、大人のパンでした。
冷たいバターとよく合いましたlovely

このお店のパンは、当日よりも、
2~3日たったほうがおいしいな~と
私は思いました。

Kaopan
阪急芦屋川駅から5分くらいです。

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Boulangerie la lune

128 神戸ですばらしいお店に出会えました!

ラ・リュンヌさんは、おととしオープンしたばかり?
ですが、雑誌などにもとりあげられるほどのお店。

シェフが女性というのも気になってました。

147 148 150






午後になってしまったので、あまり商品が残ってなくて残念でしたが、
買ったパンはどれも絶品でした!

左はあんバタ。もうこれは絶品!
バゲット生地、あん、バターどれもおいしいのに、
いいかんじに調和してます!

ブリオッシュも味も口どけもとってもいいし、
クロワッサンダマンドは、めったに買わないのですが、
しっとりカリッとした食感も、バター風味もすばらしかったです。

ハード系のパンが買えなかったのが残念。

全体的にお値段は高めなので、
パン好きでないと、もしかしたらちょくちょくは
行かないお店かもしれませんが、・・・・・・・

是非ともまた行きたいお店です!

Boulangerie La Lune

兵庫県神戸市中央区栄町通4-3-12
078-341-2018
10:00~20:00
水曜・木曜休み

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ameen's ovenのカフェ

123 ameen's ovenのカフェでランチをしました。

今週の野菜料理。

酒麹のハンバーグ、野菜のピクルス、葉野菜、
豆の赤ワイン煮などと、パンの盛り合わせ。

ヘルシーで素敵。

やさしいお味でした。

いつもこんな食生活が理想なんだけどcoldsweats01

続く・・・・

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

BACKEREI BIOBROT

170 171 172 173






恐ろしくおいしい芦屋のドイツパンのお店です!
食パン以外は玄麦をお店で挽いた、全粒粉だそうです。
しかもオーガニック!

朝一番で行くのがオススメとのガイドOさんのアドバイスにより、
オープン時間の9時ちょっとすぎにいったので、
なんとか全種類見れました!

こちらのお店はお取り置きは当日の9時からの
電話予約だけなので(他にもありますよね~そういうお店、のちほど・・・)
電話もひっきりなしでしたcoldsweats02

はじめてだと、全種類ちょっとずつ試食させてくれました。

でも、その間にもどんどん予約でパンが減っていき・・・・・
お客さんもどんどん来て、売り切れちゃうのではないかと、
気が気ではなかったですcoldsweats02

どのパンも全粒粉入りで、しっとりとして、
これがドイツパン?!と思ってしまうのですが、
たしかにドイツパン。
ほんのりとした甘さもステキ。

今回は他にもいろいろ買うので小さめのパンメインでしたが、
どれも本当においしくてlovely
しかもこれらは200円前後でそんなに高くないし。

ご近所に引っ越したくなりましたcoldsweats01

ベッカライ・ビオブロート (BACKEREI BIOBROT)
兵庫県芦屋市宮塚町14-14 1F
0797-23-8923
9:00~18:30
火曜・水曜休み

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)