トランブルー

高山のあこがれのパン屋さん、
トランブルーに連れて行ってもらいましたscissors
(カテゴリーが名古屋パンですが、ご存知のとおり、
高山は岐阜県でございます・・・・)

結構、郊外なのにお客さんはひっきりなし!

Img_4033

うっかり、いつものようにがっつり買ってしまいましたが、
やはり、デニッシュが一番!

季節ものの、栗のデニッシュは、
栗がトロッと煮てあって、サクッと歯切れの良い
デニッシュ生地にとてもよくあって、
ケーキ以上です!

Img_4043

人気のオレンジのデニッシュも、
とってもフルーティheart04

Img_4048

もう、これらはお店に行かないといただけないもの。
当日のうちに堪能しないと!

シュトーレンも
予約しなくちゃ~run

http://www.trainbleu.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポン・レヴェック

3534 3529               愛知県蟹江町のベーカリーカフェ、ボン・レヴェックさんで、ランチをした。

このお店の看板メニューは、ル・クルーゼのお鍋で煮込んだ、ポークのデミグラ煮込み。お鍋のままでてくるところがかわいい。

悩んだ結果、春のスープランチの、「コラーゲンたっぷり豚ばらの煮込み、新玉ねぎと春キャベツのスープ仕立て」をいただいた。豚ばら肉がほろっととろけ、お野菜たっぷりの美容にうれしい具沢山スープだった。余計なものが入ってない、素材のおいしさがにじみ出たスープ。パンはお代わり自由。

パン屋さんとカフェの店員さんが一緒なので、忙しそうで、なかなか声がかけられず、パンのおかわりのタイミングが・・・・だったが、お味は満足。カフェは20席くらいかな?7割~8割の人が、ポークのデミグラ煮込みを食べていた。

3621 3516 パンもいろいろ買い込んだが、「春爛漫」(左)という季節限定のパンは、ドライイチゴと小豆を入れたパン。ハード系かと思ったら、ソフトで、生地もピンクでイチゴの酸味がいい感じの印象深いおいしいパンだった。そのほか、惣菜パンやハード系のパンも充実している。右のパンは、春野菜をのせた惣菜パン。最近、こういうのに弱い。近所にあったらいいな~とあこがれてしまうパン屋さん。

ポン・レヴェック
愛知県海部郡蟹江町蟹江新田勝田場39-28
0567-96-6646
8:00~18:00
水 休
近鉄名古屋本線富吉駅 徒歩1分

| | コメント (0)

devoye

3558 名古屋出身のR子ちゃんからいただいた差し入れ。

devoyeの「フロマージュトマト」。このS字の中に、甘いトマトとクリームチーズが入った絶品パン。

このお店の一番の売れ筋というだけあり、本当に、本当においしかった!トマトのフルーツを思わせるフレッシュな甘さとクリームチーズのバランスが絶妙。

時間がなくてお店には行けなかったのが残念。
また名古屋に足をのばさないと!

R子ちゃん、ありがとう!

ラ・ブランジュリー・デヴォワイエ(devoye)
名古屋市千種区日進通4-9 三旺マンション覚王山
052-761-2555
10:00~19:00
日 休み
地下鉄東山線 覚王山駅 4番出口より徒歩10分 (らしい)

| | コメント (0)

いわさぶろう

3537 3540 3552 名古屋のベーグルやさん。
金・土だけカフェスペースでいただける(予約制)。このお店も普通のお家を改装した店舗で、カフェスペースは日本家屋の居間にテーブルを2つ置いただけ。靴をぬいで上がる居間は、懐かしい感じで落ち着く。

いただいたのは、ポテトベーコンのベーグルとカフェオレ。写真では見えにくいけれど、ベーグルに砂糖をいっぱいまぶしたラスクがさりげなく添えられている。カレー味のかぼちゃペーストに食感ののこるサツマイモがいい感じ。枝豆のプチプチ感もいいアクセントに。このベーグルは全粒粉で、程よいひきのある、かなり好きな食感。ラスクもとてもおいしかった!

きんぴらサンドはお持ち帰りに。わさびマヨネーズであえた鶏肉と根菜のきんぴらに、下にしいた海苔がとてもよくあう。こちらはプレーンタイプのベーグルで。

女性が二人できりもりしているお店なので、数にも限りがあるようで、
この日はあまりベーグルの種類はなくて残念。お取りよせもできるので、そのうち。

いわさぶろう
名古屋市天白区野並3-144
080-6901-6817
地下鉄桜通線「野並」駅から3分くらい

| | コメント (2)

海音(かのん)

3545 3560 愛知県半田市、名古屋から電車で40分くらいのところにある天然酵母のパン屋さん。普通のお宅を上手に改装した売り場と工房はなかなか興味深い。

HPがないので、FAXで今月のパンリストをおくってもらい、おとりおきしていただいた。ご夫婦2人でやってらっしゃるお店なので、作る量もかぎられており、人気店なので、午前中でうりきれちゃうことも多々あるらしいので。

食パン、コーンブレッド、くるみとレーズン、夏みかんピールとレーズンのカンパーニュ、いちじく・くるみ入りライブレッド、ちびくろ、キッシュ、おやきパン(写真にはありません)。

天然酵母パンなので、固いのかな?と思ったら、意外にもっちりソフト。でも、天然酵母ならではのうまみはしっかりあって、天然酵母初心者にもおすすめ。もちろん、天然酵母に慣れ親しんだ私も大満足!
キッシュはたけのこ、グリンピース、マッシュルームのカレー味で、生地は黒ごま入りの全粒粉。ダイス型のたけのこの食感がなんともいい感じで、春らしく、生地も香ばしくて絶品!
お焼きパンは、さつまいもとレーズンいりのものと、おからのものを購入。この生地はソフトで酸味のあるもので、特に濃いめに味付けされたおからとの相性は抜群!

海音周辺の半田市には、実はパン屋さんが結構あるそう。でも、うまく住み分けができていて、バランスがいいとのこと。今回、半田市は海音さんだけしか行かなかったので、
これはまた行かなくては。。。。もちろん海音さんははずせない!

海音
愛知県半田市清水北町60
0569-22-5530
10:00~18:00
日・月休み
名鉄住吉町駅から3分

| | コメント (0)

プーフレカンテ

名古屋の繁盛パン屋さん。朝からお客さんがひっきりなし。
その理由は、デニッシュ生地のおいしさと、価格の安さ!

3505 3506 右のキャベツとハムのパンは焼きたてをいただき、もうカンゲキ!これで120円くらいとは、驚きです。これはバターロールの生地だったけど、もう、絶品。その他の惣菜パンも120円前後。食パンは大人気で、お店に並んでいたものの、全て予約のものだったので、買えず。。。。

もうひとつのこのお店の人気商品は、「クローネ」という、パイ生地のコルネに、その場でクリームを入れてくれるもの。朝だったせいか、あまり買っている人はいなかたけど。もちろん私はいただきましたが、これまた絶品!香りのよいサクサクのコルネと程よい甘さでゆるめのカスタード。これで105円とは!

普段あまり惣菜パンや菓子パンを買わない私ですが、名古屋にいったら、また立ち寄りたいお店。
何かのインタビューに、このお店は機械は使っていないと書いてあったけど、この、デニッシュ生地も全て手作業だったら、すごすぎる!

プーフレカンテ
名古屋市瑞穂区豊岡通1-25
TEL 052-858-2577
営業時間 8:00-19:00
定休日 月曜

地下鉄桜通線 瑞穂運動場西駅 5番出口より徒歩6分

| | コメント (0)