万惚さいごのパンケーキ

Img_5705

本日閉店の万惚さんで、先日、
約2時間並んで、いただきました。

甘めの生地はどらやきの皮みたいで、
素朴ながら、想像以上においしかった!

黒蜜も濃厚でよかった!
お隣さんは、
「パンケーキというか、この蜜がおいしいんだよねー」
と言っていました。

私はどちらもおいしいのだけれど、
一緒に食べるのは相乗効果の逆になってしまう
(これは何ていうのでしょうか・・・・、相殺?)
ようで、
蜜はスプーンでなめてみたりしてました。

お行儀悪くてスミマセン・・・・・。

| | コメント (0)

サロン・ドゥ・ショコラ2011

大変ご無沙汰してますのに、
毎日沢山のアクセスありがとうございます!

さて、毎年恒例になりました、サロショの季節となりました!

・・・・って、もう終わっちゃってましたね。。。。

2006年から書いていますので、今年で6年目です!

最初の頃は、10000円以上買えば、エプロンとか
Tシャツがもらえたのに、
次第にそれもなくなり、オリジナル紙袋もなくなり(今年は地味目に復活してましたが)
冊子も簡単にはもらえなくなりました・・・・・。
こんなに売れてるのにぃ~

まあ、しょうがない・・・・

今年は・・・・
昨年の10月に本場パリのに行って、
日本よりはるかに安くて大量買いしてしまったせいか、
いまひとつテンション上がらず・・・・・。

毎年恒例のシェフのセミナーも、
忙しいこともあり、今年は見送りでした。。。。

とはいえ、伊勢丹カード会員特典で、
一日はやくいってきました!

毎年恒例のベルナションのパレドオル。
今年はB de Lyon という店名で出店。
今までは25個くらい入って8000円くらいだったけど、
今年はこんな感じでちょっとだけ買いやすくなってました。

Img_0429

アルザス滞在中に行けなかった、
アルザスのキュプレー。
やっぱりお店にもいってみたい!

Img_0430_2

このほかに、ミルクチョコレートのセレクションボックスと、
和の秋・冬をテーマにしたセレクションボックスを買いました。

テンションが上がってない割には
買い込んでましたcoldsweats01

セレクションボックスを買ったら、カレンダーをもらいました。
なんと、ショコラティエの顔写真のカレンダー!
フランス人にみせたら、ウケそう・・・・・

| | コメント (0)

はらドーナッツ

横浜元町にもできてました。

可愛いお店!

おからを使った、ヘルシーなドーナッツで有名ですよね~

それよりも、おみせのデザインに惹かれてました。

デザインって、大事だなあ。

Img_5939

| | コメント (0)

Muffin Lab.

小田急線の鵠沼海岸駅の近くにみつけました。

小さなマフィンやさん。

Img_6330

まったくしらなかったけど、
5年くらいまえからあったそう。
でもHP見ると、通販のほうがメインみたいです。

デコレーションしたものとかいろいろあったけど、
プレーンと抹茶ホワイトチョコをかってみました。

Img_6341_2

しっとりしたマフィンでした!

| | コメント (0)

Kaori Hirone

目白の、エーグルドゥースの途中に見つけた
ケーキ屋さん。
一瞬、宝石やさん???
って、みまちがうようなおしゃれなスタイリッシュなつくり。

種類はそんなに多くないけど、
丁寧に作られているお菓子たちが並んでました。

パッケージもピンクでかわいくて、
ここのお菓子をプレゼントされたら、すごくうれしいと思う!

Img_6049

Kaori Hirone (カオリ ヒロネ)
東京都新宿区下落合3-20-1
03-5996-3300
11:00~17:00(売切れ次第終了)
火曜・水曜休み

| | コメント (0)

エーグルドゥース

Img_6044 Img_6048

久々にケーキ買いました。

目白のエーグルドゥース

左がエーグルドゥース風ショートケーキ。
なんていう手の込みよう!
ジェノワーズにはイチゴのシロップが打ってあります!
これなら、500円ちかくしても納得です。
お味もしっかりだけどくどくない具合が素敵です。
400円以上する、ただの三角のふつーのショートケーキは
もう買えないかもcoldsweats01

右はまろんパイ。
3月いっぱいということでかってみました。
こちらも、バターの風味といい、甘さといい、絶品。
やっぱり、パン屋さんのものとは違う!

どっちも感動でしたlovely

| | コメント (0)

ロミ・コンフィチュールのスコーン!

鎌倉の、ロミ・ユニコンフィチュール
週末限定のスコーン。

Img_5888

これといってかわったものではないけど、
とてもしっとりとして、
後味のバターの風味もすごくいい。

本当は温めていただきたかったけど、
それができないくらいおいしくて
一気に食べちゃいましたdelicious

はちみつとレモンのミルククリームをつけてもらいました。
この日は他に、キャラメルクリームと
りんごジャムが選べました。

そのままでも十分おいしいけど、
クリームをるけると、これまたバターの風味がひきたって
違ったおいしさが楽しめますhappy02

| | コメント (0)

たいやきなみへい

Img_5860

鎌倉在住です。
って、ニコラの杉山さんに言ったら、
「店主はイケメンだよ~」って紹介されたので、
行かないわけにはいかない!

ってことで、いってきました。
確かに、イケメンでしたlovely

そしてたいやきも、一枚一枚手焼きで焼いてる、
パリパリのたいやき!
あんこも関西風に炊いた、甘さ控えめの上品なお味。

お店で食べるのが一番!

焼きたての抹茶あんのものをいただきました。

Img_5859

滑らかな白あんに、たっぷりのお抹茶入りのあん。
だからとっても口どけよか~happy02

そのうち、ドーナツとか、あんぱんも登場するそうです!
楽しみhappy01

たいやきなみへい

| | コメント (0)

焼りんごハートパイ

新宿伊勢丹の催事でみつけた、可愛いりんごパイ。

「赤い林檎」というお店のもの。
青森市のケーキ屋さんみたい。

Img_5826

形が可愛くて思わず買っちゃった!

パイの味はバターの風味がよくて、なかなかいいのだけど、
甘さが足りない。私には。

下のカスタードクリームがもう少し甘いほうが、
生のまま焼いたりんごの酸味や風味が引き立つような気がする。。。。

| | コメント (0)

Le Moulin de la Galette

横浜ルミネに入ってるカフェ。

甘いパンペルデュだけでなく、サレ系(っていっていいのかな)も。

サレ系、すごく気になったけど、ランチしたばかりだったので、
シンプルなはちみつレモンに。

Img_5817

この組み合わせ、気に入っちゃいました!
レモンは皮をむいてそのまま輪切りにしたのが添えられて。
とってもさわやか!

お店の内装は可愛らしいけど、度が過ぎてなくていい感じ。

しかも、コーヒー、紅茶はお替り自由なのもうれしい!

今度はサレもためしてみたい!

Le Moulin de la Galette

| | コメント (0)

より以前の記事一覧